SSブログ

聖パトリックの日おめでとう(2011/3/17) - デヴィッド・アーチュレッタのビデオブログ [デヴィッドのBlog&VideoBlog]

Grayです。東北地方太平洋沖大地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申しあげます。ならびに犠牲になられた方々とご遺族には深くお悔やみを申しあげます。

3/17にアップされたデヴィッドのビデオブログを紹介します。節エネのため(?)、いつも以上にはしょった訳になっていますが、どうかご了承くださいませ。

聖パトリックの日おめでとう(2011/3/17)
聖パトリックの日おめでとう!こんな間抜けなブログでごめん。でもやり直すだけの時間がなかったから、これが最初に録ったやつなんだ。曲づくりはいい感じで進んでて、来週はミーティングがある。楽しいよ。

Video credit to theofficialarchuleta

こんにちは~。聖パトリックの日おめでとう、みんな!デヴィッドだよ。ぼくはいま緑色を着てる。今日は、グレムリンのTシャツを着てる。あははっ。緑色なんで。ちょっとログインして、聖パトリックの日おめでとうってみんなに言いたかったし、それに、最近のことも報告もしたかったから。
今週は、とんでもない週になったよね。まず第一に・・・、ごめん深刻な話しになるけど、でも避けて通れなくて。日本で起こってることを見て、すごく驚いてる。あのたくさんの映像を見たけど、テクノロジーのすごさというか、現場の映像があんなふうに瞬時に見られるなんて驚いたよ。みんなが次々に映像をアップしていて、ああいう大災害の現場で本当になにが起きているのかを、目の当たりにした。ただもう、胸が引き裂かれそうだよ。出来事のすべてを目にして、感謝する気持ちとか、ものごとに対する違った見方を抱かせられた。ある日突然、ほんの一瞬のうちにそれは起こり、次にどうなってしまうのかさえわからない。しかも自分だけじゃなくて、ものすごく大勢のひとたちが、だ。もうみんな、さんざん言ってることだけど、でもぼくも言わずにいられなくて、どうか、あのひとたちのために祈ってほしい。ぼくたちには知りようもない、あちらで起きているすべてのことで、多くのひとが辛いときを過ごしている。そのひとたちのことをいつも心に留めておいてほしい。自分ができる手助けをするのが大切なんだ。ほら、寄付をするとか。ほんの少しだっていい。もっとなにかしたかったら、もっとも大切なのは彼らのために祈ること。もし、ほかにできることがなにもないならね。だから、みんなの援助や気遣いに感謝するよ。それが、ちょっと言っておきたかったこと。
ほかにはと言うと、ぼくは、すごくいい1週間を過ごしてる。じつをいうと、素晴らしい1週間だ。ここんとこ、ずっと・・・。そうだ、スカーフをしなくちゃ。・・・って、どうかなあ? ぼくはスカーフなんてあまりしないから。ほら、いまはスカーフの季節じゃないし。まあいいや。
でも、あ~・・・、そう、しばらく曲づくりをしていて、いい調子だよ。もちろん曲づくりは大変で、アイデアはあるしすごくわくわくするけど、問題は、どう仕上げるかってことなんだ。あははっ。まるで、ジミー・ニュートロンのアニメに出てくるあいつみたいなもんだ。ほら、ジミー・ニュートロンの、あの狂気の科学者だよ。あいつは、いろんな天才的な発明をするんだけど、決して勝てないんだ。というのも、いつも中途半端だから。なにひとつ完成させることができない科学者だ。ぼくはどっちかというとトロいからね。ジミー・ニュートロンは大好きだけど。
ともかく、あははっ、あの科学者のような気分だよ。アイデアを得て、やり始めたんだから、今度は完成させなくちゃならない。そう、完成させなくちゃ。完成させるべき時だ。でも、いい調子だよ。いくつかは、いいところまで行ってると思う。あとはもう、いかにキメるかってだけだ。(両手で幅をつくって)最初はこのくらいで、いまはこんな感じ。自分が取り入れたいもの、入れたい言葉とか、音楽の組み立てとか、そういうのを選び取るんだ。
あとほかには、いろいろ電話をかけたり、そういうこともあるし、これからのことへ向ってどう進んでいくか、いろいろ検討しながら準備してるとこだ。いまがんばってセッティングしてるところで、わくわくしてる。今後、みんなに知らせるときが来るのが楽しみだよ。
それで最後の・・、そう、きょうは、ここ家にいるのも最後の日なんだ。だから、またカリフォルニアに戻る前に、いろいろと整理してるとこ。♪goin’ goin’ back back to Cali Cali♪ともかく。あははっ、だから、そんなふうにいまはいろいろと企画してる段階だよ。ほら、土台づくりというか、準備として、高い建物を建て始める前には土台が必要でしょ?それ重要だよね。だから、計画はとても重要・・・(ビデオが飛ぶ)
あぁ・・・・・・。あははっ、ともかくこのまま続けるよ。ごめん。パソコンが一瞬、おかしくなって。でも、ブログを撮るとき、すごく・・・。ほら、うまくいかなくて、ぼくがいつも失敗するのはわかるでしょ?あーもう!やり直しだ!って。ともかく、これをなんとか終わらせる。そうじゃないと一生終わんないから。きょうは最後の日だから、家族とすることがあるし、兄弟姉妹たちともきょう、このあと一緒に過ごしたいんだ。
そうだ!この週末、弟のラグビーの試合に行ったんだ。ラグビーの試合を見に行ったのは初めてなんだけど、最高だった。あれは・・・、ほんと最高だったよ。ラグビーとか、ああいうスポーツの試合を今まで見に行ったことなかったから、まるでサッカーとラクロスとアメフトとかをあわせたみたいで、ほんとおもしろかった。タックルとか、そういうのがすごくて、いけーっ、弟よ!ってさ、ほんと楽しかった。
それで、きみたちに知らせたいのは、ぼくは、あしたを楽しみにしてる。あとで知らせるけど、あしたが楽しみなんだ。あははっ。ともかく、ちょっと楽しいことがあるんだ。次回また、教えるから。しかし、こんなしょぼいブログでごめん。自分の緑色についてのしょうもない解釈とか、パソコンに気が散っちゃってるんだと思う。ともかく、また次回、話そうね。そして、聖パトリックの日おめでとう!緑色のものを着るようにね。いま着てなくても、なにか緑色のものに着替えられるはずだよ。
そうだ、終わりにするまえに、これ言わなくちゃ。ぼくは、こんなダブダブした、こじゃれたパンツを持ってるんだ。いったいどういうパンツなのかわかんないけど、ポケットがいっぱいついてて、中学校のときのなんだけど、緑色なんだ。だから、聖パトリックの日として、それをはくよ。ともかく、こんな、まったく取るに足りない重要じゃないことを、きみたちに伝えたかったもんだから。でももう、行くよ。またね。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


デヴィッドがわくわくしていた「あしたの楽しみ」とは? それは、本人のこの翌日3/18のつぶやきで判明しました。
DAtwitter.jpgぼくがずっとやりたくてたまらなかったことの1つを体験したところ。飛行船に乗ったんだよ!!
DAtwitter.jpg飛行船に乗れるのは、招待された人たちだけなんだ。招待してくれてありがとう、グッドイヤー!ホントに素晴らしい!

これがグッドイヤーの飛行船。これに乗ったなんてすごいっ
David_Good_year_blimp_21.jpg
David_Good_year_blimp_3.jpgDavid_good_year_blimp_1.jpg

Photos credit to Goodyear Facebook

"Look Around"を共作した仲の良いヴィクトリア・ホーン(レディV)含む5人の友人たちと一緒に乗ったようです。飛行船に乗ることはデヴィッドの今年の新年の抱負でもあったので、まあ、実現してよかったですけど・・・。ファンとしては、いまのデヴィッドの状況からしては、もう少し違ったことを期待しちゃいましたよね?? デヴィッドって意外とKYですか?

その翌日の3/19には、ウォルマートに行ったデヴィッド。
DAtwitter.jpgウォルマートに行くのはいつだってわくわくするもんだよね。必要なものはなんでもあるって感じ。

そして店内にいたファンとの写真撮影に応じました。デヴィッドはひとりでいて、石鹸を買っていたそうです。確かにこの写真見てるだけで、デヴィッドから石鹸の香りがしそうです。
G110319-W.jpg
Photo credit to AubsC1031


高くて丈夫な建物を建てるためには、しっかりした土台が大切なのはわかりますが、早く建物の部分も見たいですよね~。 でもここは、じっくりと待ちましょう。ただせめて、もう少し具体的なこと教えてくれてもいいと思うんだけど・・・。KYだけど口は堅いんですよね、デヴッドは^^;


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


大地震と大津波の発生から10日が過ぎ、だんだんと被害の全容が露わになり、日本の国全体が今後、取り組んで行かなければならない大きなチャレンジの数々が明らかになってきました。現在、8500人以上の方の死亡が確認されましたが、いまだに1万3000人以上の方の行方がわかっておらず、避難生活を余儀なくされている方は何十万人にも登ります。被災された方々の辛さを思うと言葉になりません。私は幸せなことに自宅からこうしてブログを更新することができますし、いまここに読みに来てくださっている方も、ここに来られるというだけで幸せなことだと思います。それに感謝しつつ同時に日常を大切にし、被災者の方々ためになにができるのか考え行動し、真摯に日々を過ごしていきましょう。デヴィッドも言っていますが、私たちひとりひとりにできることはちっぽけかもしれませんが、みなの力が合わされば大きな支援になるはずです。

デヴィッドの敬愛するブラジルの作家・パウロ・コエーリョ氏(「アルケミスト」の著者)が、3/13に氏の自らのブログに「日本の為に祈ります」という詩を掲載していましたので、ここに転載させてください。デヴィッドのブログとは関係のないことですが、この詩を目にした誰かの心を少しでも明るく照らすことができればと思っています♪
Paulo Coelho's Blogより転載)

   
Lord, protect our planet, because we live here, and here we dwell with our daily tragedies.
 
May our daily reconstruction be the result of the very best that we carry within us.
Give us the courage
to be able to reconstruct what was destroyed
to be able to recover what was lost
to be able to accept what was gone forever.
May you give us courage to look ahead,
may we never look back nor allow our soul to be discouraged.
 
Lord, give us enthusiasm, because Enthusiasm reaffirms to us that everything is possible, as long as we are totally committed to what we are doing.
 
Lord, may the Earth continue to transform seeds into wheat, may we continue to transmute wheat into bread. Do not leave us in solitude.
 
Have compassion on us, Lord. For we often think we are dressed when we are naked.
 
Do not forget, in your mercy, our friends in Japan, who are now teaching us the meaning of Courage, Reconstruction, Solidarity and Enthusiasm.
 
Amen
 
日本の為に祈ります
 
主よ、我々の住むこの惑星を守りたまえ
私達は日々、悲劇と直面しながらこの星の上で生きています
 
私達が行う日々の復興活動が私達にとっての最善/最高の結果であります事を
 
破壊された生活を立て直す勇気を私達に与えてください
失った物を回復させる勇気を私達に与えてください
永遠に失われたものを受け入れられるように勇気を与えてください
決して後ろを振り返る事なく、前進する勇気を与えてください
私達の魂がこの苦難を乗り越えられますように
  
主よ、私達に熱意/情熱を与えてください
熱意/情熱は、それに真剣に取り組んでいるかぎりは
全ての事は可能だという事を私達に教えてくれます
 
主よ、この地球が種を小麦へと
小麦からパンへと変える力を与えてください
そして私達を決して一人きりにしないでください
 
主よ、私達に思いやりを
 
しばしば、私達は裸なのに服を着込んでいると思い込んでしまうのです
 
主よ
勇気、復興、連帯と情熱の意味を教えている日本の友人達の事を忘れないでください
 
アーメン
 
(translated by Ken Crane )
 



posted by Gray at コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆう

お久しぶりですGrayさん。お元気そうでなによりです。AAA のみなさんまた、Davidファンのみなさんもお元気ですか?

今回の地震は本当に辛いですね。岩手は私の父の田舎なので、とても辛くキツイ日々が続いてます。
ただ、親戚に被災した人が居なかったことが救いです。こんなこと(自分の身内に)何かが起きるなんて普段考えたこともなかった事なので。
映像で見る限り、自分の記憶にある風景と全く別の景色になってしまった場所が幾つもあって、自然の驚異は本当に恐ろしいです。

Davidのブログを見ながら、何故か涙があふれてしまいました。なぜなのか?私にも分かりません。気持ちが凹んでいたからかな?

がんばらなくっちゃ!今はとにかく落ち着いて自分の出来ること、それを懸命にやらなくっちゃと、言い聞かせています。

Davidも土台を作っているんだから。(私も頑張ろう!)KYなDavidだけど(笑う)きっと!私達が想像するよりも、優しくて温かいおっきな建物を創ってくれること(いることを)信じて。
by ゆう (2011-03-23 14:51) 

miichiy

お久しぶりです。

Davidの動画の後ろに見える壁に貼ってるチラシ?か何か、「バッタ君○町に…」と見えます。日本語だ~!と嬉しくなりました。
Davidが日本のことを話してる時にバックに日本語のチラシ。
頑張ろう~Japan!
by miichiy (2011-04-03 01:26) 

rikuchan

miichiyさん、遅くなりましたが、これは「バッタ君町に行く」という、実は古いアメリカのアニメ映画なんです。先般スタジオ・ジブリが復刻して日本で上映し、これはそのときのチラシのようです。さすがはジャジー。なかなかコアな日本ファンです(笑)。

http://www.ghibli-museum.jp/batta/

そして、よくみると、このチラシの下にもう一枚ポスターが貼ってあります。これは、たぶん「借りぐらしのアリエッティ」じゃないかと思うのですが、どうでしょう?
by rikuchan (2011-04-06 22:47) 

miichiy

rikuchanさん正確な情報をありがとうございます!
バッタくんは古いアメリカのアニメなんですね~。それをジブリが復刻。なるほど~。
そして、もう一枚のポスター。下にも一枚あるな~と思ってましたがアリエッティですか?!私は日本の情報にうといので全然わかりませんでした^^;

by miichiy (2011-04-06 23:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。