SSブログ

Cambio の"My Kind of Perfect"と”Angels”、そして隠されたビデオ!- デヴィッド・アーチュレッタはやっぱり美しかった(しかも優しい) [インタビュー訳(動画)]

Grayです。
2010/12/20、Cambioの"Cambio music"というページにこんな素敵な動画がアップされていました。秋にアルバムのプロモーションでアピアランスが多かった時に撮影されたもので"My Kind of Perfect"と"Angels"をピアノで弾き語りしています。いや~、こんな美しいビデオ、なんでいままで隠しておいたのでしょう・・・。

My Kind of Perfect
Video credit to Cambio music
1:07~
「ファーストアルバムは、どっちかというと、すでにあるなかから良い曲をたくさん発掘するのがポイントだったんだ。これはいい感じの曲だね、ってふうに。歌詞にとくにメッセージがあるわけでも、はっきりした考えが出ているわけでもなかった。でもニューアルバム”The Other Side of Down”はぜんぜん違った。曲づくりに多く関わったから、どんなことを歌いたいのか、みんなになにを伝えたいのか、自分の意見を入れることができた。自分にとって重要なことを歌に込めるようつとめたよ。ほんとに前向きで、アップビートで、気分のよいものにしたかった。」
2:05~
「“My Kind of Perfect”は、ぼくなりのラブ・ソングだ。ほんとに多くのひとたちが、ぼくにラブ・ソングを書かせたがったんだけど、ぼくは今までそういう関係になったことがない。だから、恋愛もしていないのに、しているかのように振る舞うなんてできなかった。だってこのニューアルバムのテーマは、ぼく自身であるべきだったから。ぼくの人生の見方についてで、それをみんなに知ってもらいたかったのだから。だからこの歌は、いったいどんなひとと出会うんだろうっていう歌だ。ぼくが女の子のなかに、どんなものを見いだそうとしているかなんだ。だから、ぼくにとって、すごく特別な曲のひとつだ。」

Takakoさんが訳してくださった”My Kind of Perfect”の歌詞はこちらです。読んで噛みしめて、デヴィッドにとっての理想の女性を再確認♪
YouTubeで見たいかたはこちらへ→Hanne58

Angels
Video credit to Cambio
1:38~
「“Angels”は、今まででいちばん好きな曲のひとつだ。歌うのが好きな曲というか。すごく深みがあって、内容がすばらしいんだ。だから、ひとびとの心に響くんだと思う。
コーラスにすごく高揚感があって、すごくパワフルなんだよ。ほら、“天使はぼくを守ってくれる”、天から強さを授かっている実感を得ることができる。多くのひとたちが、この曲を必要としていると感じるんだ。ぼくはこの曲にすごく助けられてきた、だから、どんなときでも機会がありさえすれば、この歌を歌っていきたい。」

Takakoさんが訳してくださった"Angels"の歌詞がこちらで読めますので、この歌に込められた世界を再確認♪
YouTubeで見たいかたはこちらへ→Hanne58


ショート・インタビュー
Video credit to Cambio
0:30~1:48
「このニューアルバム”The Other Side of Down”はぜんぜん違った。曲づくりに多く関わったから、どんなことを歌いたいのか、みんなになにを伝えたいのか、自分の意見を入れることができた。ファーストアルバムは、どっちかというと、すでにあるなかから良い曲をたくさん発掘するのがポイントだったんだ。これはいい感じの曲だね、ってふうに。歌詞にとくにメッセージがあるわけでも、はっきりした考えが出ているわけでもなかった。だから今回は歌詞に意識を集中させて、自分にとって重要なことを歌に込めるようつとめたよ。ほんとに前向きで、アップビートで、気分のよいものにしたかった。希望をもって将来を待ち受けている、っていうのがテーマだ。そして、人間として成長していく。それが大切だと思うんだ。みんなには希望をもって、このさき起こることを待ちわびてほしい。険しい道やつらい出来事ですら楽しみに待ってほしい。だって、自分のためにはいいことだから。そういう体験から多くを学ぶんだ。いまは、ニュー・アルバムのプロモをたくさんやってる。多くのひとたちがぼくを見てるし、ぼくのすることを観察している。それっておじけづいちゃうようなことだけど、でも同時に、多くのひとたちが自分を見上げてくれてるんだから、その状況を利用して、自分自身を見直す助けにしてる。ぼくはやるべきことをやってるんだろうか、みんなのいいお手本になっているだろうか、ってね。」

YouTubeで見たいかたはこちらへ→Hanne58


◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆


ところで、デヴィッドの公式ホームページに12/22、こんな指令が載っていました。

デヴィッド・アーチュレッタのホリデー・ビデオを探せ!
みんな、これは楽しいと思う・・・
デヴィッドによる"The Other Side of Down"アルバム紹介ツアーをこの9月に撮っていたとき、セントラル・パークでの楽しくて奇妙なデヴィッドのあるシーンを撮影隊がとらえていたんです。それがなんなのかは教えてあげないけど、このサイトのどこかにその素晴らしいビデオへのリンクが隠されていることだけは教えてあげましょう。
フォーラムのどこかかもしれないし、新しい記事のコメント欄かもしれない。または写真コーナーかも。どこにだってありえるから、探してみて!そうそう簡単には見つからないよ、でもみんなで手分けして探せば見つかるかも。もし数週間しても見つけられなかったらヒントをあげましょう。
みんな、楽しんでね、そしてよい休日を!

挑戦は受けて立つ性分のかたは、サイトに飛んでぜひ探してみてください!
ひとのふんどしで相撲を取って生きるつもりのかたは、「続きを読む」へどうぞ ~↓
 
  
 

 
どなたかが見つけてくださいましたが、どこに隠れていたのかはわかりません^^;
うーん、でも、この音を聴くとどうしても、黒板をひっかいたときと同じ身体反応が私には起こるのですが・・・・・・・・・。
 
 
posted by Gray at コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
nona

最近のD王子はますます美しくなってる気がします。
ラテンの濃い王子になってしまうと思ってましたが・・・
美しい。。
早く生でお姿を拝みたいものです。。
by nona (2010-12-24 01:56) 

pingu

人のふんどしで相撲を取ってしまった...迷わず[__もうやだ~]
Angels久しぶりに聞き入ってしまった。やっぱイイわぁ~!
by pingu (2010-12-25 11:03) 

ariel

子供の頃のデヴィッドはラテンバリバリの顔立ちだったのに(私はラテン系好み[__黒ハート])随分風貌が北欧風になって、どこかの動画で見た目を細め眩しそうな表情などフィンランド人みたいでした。DNAの為せる技か。どんどん麗しの王子様になっているのね〜[__キスマーク][__揺れるハート]

彼のAngelsは相変わらず絶品。ぜひ生で聴きたい、日本に来たら必ず歌って欲しいな[__るんるん]

by ariel (2010-12-25 13:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。