SSブログ

アジアへ向けて準備中(2011/7/9) - デヴィッド・アーチュレッタのビデオブログ/ヒーローズ・セレブ野球大会でGod Bless Americaを歌う(2011/7/9) [デヴィッドのBlog&VideoBlog]

Grayです。
デヴィッドは7/9にダラスからビデオブログをアップしてくれました。久しぶりでごめんとは言ってますが、なんのなんの今年はほんと新年の抱負がんばってます!しかも今回はめずらしく画面が明るく顔がはっきり見える~。毎回このせんでよろしく~。

アジアへ向けて準備中 (2011/7/9)
リーボック2011ヒーローズ・セレブ野球大会のためにテキサス州ダラスに来てる。ドクター・ペッパー球場で”God Bless America”を歌うから、よかったら来てね。アジアへの準備もしてるよ!新しいウェブサイトもオープンしたから、DavidArchuleta.comで見てみてね。ウィー・ザ・キングス、デヴィッド・クックのニュー・アルバムも出た。

Credit to theofficialarchuleta

やあ、みんな。デヴィッドだよ。ぼくはいま、テキサス州のダラスにいる。またここに来れてうれしいよ。ダラスには去年の暮れにも来たんだけど、楽しかった。それで、またやってきた。すごく暑いけどね。きのうなんて100度以上(注)あったんだよ。きょうはいったい、どのくらい暑くなるんだか。でも正直、ぼくは、暑いのはわりと好きだよ。ヘンだと思うけど、ほら、100度とかそれ以上の炎天下で1日過ごすってのはいやだけど、ちょっとならね。
ともかく、インターネットの接続がいいうちに、ブログをアップしておきたかったんだ。久しぶりになっちゃってごめん。でも、ずっとなにかと忙しくて、それでいざブログをやろうか、っていう時になると、パソコンが動かない~~!って感じだったんだ。
前回やったのは、どのくらい前だったか、考えちゃうな。どこから報告すればいいんだろ。でもまず話したいのは、スタジアム・オブ・ファイアのためにユタへ戻ったことについてだ。あれは、ほんとうにすばらしかった!あのイベントに参加できて、最高だったよ。先週の土曜日で、なんだもう1週間前か。ぼくの家族や友だちもみんな来たし、ブラッド・ペイズリーと一緒にパフォーマンスできて、独立記念日の特別な日を祝って、すごくよかった。いつだって、すばらしい体験だよ。自分の曲を何曲かと、”My Country ‘Tis Of Thee”と”America The Beautiful”のメドレーを歌ったんだけど、あのステージができたこと、軍隊のために歌うことができて、うれしかった。
それから、ずっと忙しいんだけど、新しいウェブサイトがオープンしたよ。アドレスは同じDavidArchuleta.comだから、どしどし訪問してね!それから、来週のアジア行きの準備をしてる。すっごく興奮してるよ!インドネシアには初めて行くんだ!まずそこに行って、そのあとはフィリピンに向かって、それからベトナム、そしてマレーシアだ。もう待ちきれない!この旅については、不安やら興奮やらでいっぱいになってる。もう、いろんなことをまとめなくちゃならなくて、すごく慌ただしいよ。あはは。ほら、みんなも知ってるように、新曲にも取り組んでるし。あっちにいるあいだに、ファンのために新しい曲を出すからね。ぼくがあっちにいるとき、まずあちらで出してから、状況を見て、世界中のファンのためにも出す予定だよ。でも、やるべきことがたくさんあって、もうたくさんの・・・、まあ、残念ながらビジネス面の事情なんだけど、でもすべてがうまくまとまって、ぼくらがこれをやっている意味、つまり音楽のため、そしてきみたちに聞いてもらうため、という目的に到達できればいいな。この労力が報われますように。
それで、あ、言うの忘れてたけど、ぼくはいま、ダラスにいるんだ。ごめん、こっちのことを話してたと思ったら、突然こっちに飛んだりして。でも、いまダラスで、じつはリーボック2011ヒーローズのチャリティがあるんだ。チャリティの野球大会で、今夜、ぼくは7回に”God Bless America”を歌うよ。だから、きみがもしダラスにいて見に来れるなら、来てね。念のために言っておくと、フリスコのドクター・ペッパー球場だからね、来てみて。楽しいと思うよ。ここダラスの子どもたちへの寄付を集めるんだ。だから、ぜひ来てね。楽しもう!
いま話したかったのは、これくらいかな。おっ、そうだっ、ほかにもあったんだ。けさ、ちょっとYouTubeを見てたら、ビヨンセの”Year of 4”ってやつを見つけたんだ。音楽のビデオかなんかかなと思ったんだけど、ちょっとしたドキュメンタリーみたいなもんで、これがまた最高なんだ!ビヨンセが自分の経験や、どう独立してやっているのかを語ってるんだ。独り立ちして、そして学ぼうとしている。苦労しながら、でも、有意義に学んでいるんだ。なんていうか、これを見て、彼女がやっていること、やろうとしていることに対して、尊敬する気持ちがより大きくなったよ。すごく大変なことだ。すべてをまとめていくのは、いろんな意味で、半端じゃないんだ。たとえば、たった4分のビデオや4分の歌を完成させるにしても、膨大な労力が投入される。だから、ものごとを完成させる過程での、そこにかかわるひとたちの葛藤の一端を垣間見ることができて、すごくよかったよ。うん。
ともかく、これで言いたかったこと全部だと思うな。あとはもう、だらだら脈略のない話を始めるだけだ。それで、ぼくが話したかっ・・・、あっ、そうだ、友だちの何人かが新しいCDを出したんだ。それは次のとき話すけど、でもウィー・ザ・キングスがニュー・アルバムを出したんだ。デヴィッド・クックも、ニュー・アルバムを出したよ。彼はさ、ぼくに正式に連絡すらくれなくって、アルバムがチャートに出てるのを見て、おぉ~っ、て思ったよ。デヴィッド・クックのアルバムが出たから、きみたちも聴いてみてね。あとでその話はするよ。
それから、シヴィル・ウォーズのアルバムがアマゾンで5ドルで購入できるのを見たんだ。もし興味があったらぜひ聴いてね。お得な値段で買えるから。ぼくは彼らの音楽を絶賛してるんだ。ぼくは、ふたりのことを前から、そのすべての過程を知ってるけど、でも、ぼくはいつだってふたりの音楽のファンで、あの音楽が大好きで、数週間前にはコンサートにも行ったんだ。すごく感動したよ。シヴィル・ウォーズと、前座だったジェームス・ヴィンセント・マクモローの両方にね。もう病みつきだよ。音楽を共有してる友だち、新旧にかかわらず、みんな大ファンになったんだ。
ともかく、もう行かなくちゃ。この角度から見ると、鼻が光って見えるな。ぼくは赤鼻のトナカイか・・? ともかく、またあとで話そう。みんながすばらしい週末を過ごせますように。チャオ!

(注)華氏。摂氏でいうと約38度

◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆


まあ、あいかわらず話題はあちらこちらへ~。自分に関してのニュースはあまり語らないのに、他人のアルバムの宣伝とかはしっかり入れるところがなんとも・・・^^; この動画を見たrikuさんがひと言。「そろそろ、プロットでもあらかじめメモしてから話したらいいんじゃないかしらねえ」 ・・・って、そういう正論はデヴィッドにそぐわないのでやめてくださいっ(笑)

ちなみに、デヴィッドが見たビヨンセの” Year of 4”とはこのビデオです。
Credit to beyonceVEVO


さて、このビデオでも言っているようにデヴィッドはこの日、野球大会で”God Bless America”を歌いました。そのようすはrikuさんに紹介していただきますね。よろしく~。

◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆


あら、だってデヴィッドっていつも、ビデオブログの途中で目を泳がせながら「あれ、何を言うんだっけ?」て顔してるじゃない?まだ20歳だからいいものの、これが中年だったらボケの始まりとか言われるのよ~。やはり、何事も予防が肝心。(あれ?) あ、申し遅れました、rikuです。7/9にテキサス州ダラスにある警部ならぬドクター・ペッパー野球場で行われたセレブ野球大会についてお伝えします。

342456247.jpg

David-singing-.jpg

この催しは、子供向けチャリティの資金集めとして毎年開かれているもので、今年は10周年。セレブ野球大会っていうくらいだから、当然セレブのデヴィッドも少しはプレーするのかと思ったら、さにあらず。本当に"God Bless America"を歌っただけでした。デヴィッドがビデオブログで語っているとおり、当初は7回に歌う予定でしたが、実際には6回に歌いました。今回はアカペラ。まずは聴いてみましょう。

Credit: DavidFromTexas1

う~ん。いつもどおりお見事です。歌い終わったあとに選手たちに祝福されていますね。写真や動画を見る限り全体的に観客の入りはいまいちで(すいません^^;)、さすがにこの場にいたデヴィッドファンの数もさほど多くはなかったと思われますが、だからこそ、かなり近くで話すチャンスもあったようです。

Photo-by-@Yvette2919-Wkrhjrjfwh-HES-SO-BEAUTIFUL-OMG.jpg
342454747-620.jpg
Photos credit to @Yvette2919

上の写真は、デヴィッドが歌う前に、デヴィッドを見つけて駆け寄ってきたファンに向けた笑顔です。デヴィッドは、立ち止まってファンにサインをしたり、写真を撮ったりしてくれました。この写真を撮影したイベットさんは、(デヴィッドファンではない友人は、デヴィッドに向かって一緒に走ってはくれなかったので・笑)自分のカメラでツーショットを撮影することができませんでした。しかも、サインペンも何も持っていないしサインももらえない・・・かと思ったら、幸いその場にいた人がボールを差し出し、それにデヴィッドがサインをして彼女にくれたとのこと。イベットさんは、デヴィッドが他のファンにサインしている間、間近でただひたすらデヴィッドをじぃっと見つめていました(あれ、どこかで聞いたような話だなあ・笑)。我に返った彼女が慌てて妹を呼んだとき、デヴィッドはもうその場を去らなければならず、妹さんは間に合いませんでした。でも、デヴィッドは後から戻ってくるから、と約束したそうです。
そして、下の写真がその戻ってきたデヴィッドです。このときはバックネット越しだったそうですが、素敵な笑顔ですねえ。この笑顔を直接向けられたら、ファンはイチコロでしょう。

デヴィッドは、ファンだけでなく、フリスコ市の市長さんにも会ったようです。下の写真の向かって右から2番目がフリスコ市長のマソ氏です。

David-Archuleta-in-Frisco-s.jpg
Source

◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆


さて、この後のデヴィッドは7/16のインドネシアから始まるアジア・ツアーに向います。真夏の東南アジアをさらに暑く、もとい、熱くすべく、必ず全力投球してくれることでしょう[かわいい] 日本からこのツアーに行く、という方がいらしたら、ぜひ楽しんできてくださいね~!!

そして、上記のビデオブログにおいて、新曲をできれば世界中のファンにも出せるようにしたいと話しているデヴィッドですが、いまのところライセンス上の問題で、アメリカでの発売も難しいようです。今後状況が変わることに期待!です。

posted by Gray at コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ariel

Grayさんrikuさんいつも長い翻訳と情報をありがとうございます[__かわいい]う〜ん相変わらずぽやや〜んのデヴィッドで、彼はカンペ見るとか編集してアップとかしないんですね(^^;;
でもGod Bless Americaは素晴らしいし可愛いし[__揺れるハート]間近でこんな笑顔見た日には気絶しそうです[__あせあせ]

アジアツアーで日本は無し(涙)先月夢で「7月13〜4日頃日本に立ち寄る」というのを見て仄かに期待していたんですが・・・“チャリティ活動で来日”私の占いも外れてガックリ(T^T)せめて新曲を手に入れたいですがどうなるでしょうね。
by ariel (2011-07-13 19:52) 

rikuchan

arielさん、いや、その夢は・・・もしかしたら7/14に日本のどこかの空港に立ち寄るか、あるいは少なくとも日本上空に立ち寄る(?)かも~、ということで、まったくハズレではないと思います。でも、いずれにしても、これでは、airelさんはじめ、日本のファンが期待している立ち寄りかたではないですよね・・・[__もうやだ~]。

シンガポールのファンの手元には、本日(7/13)からすでにAsian Tour EditionのCD/DVDセットが届き始めました。結局コンサートのないシンガポールが最初にCD/DVDを手にしたわけですねえ。シンガポールでは、このCD/DVDが、CDショップなどの店頭でも手に入るようです。他国では、予約販売のみなのか、はたまた店頭で販売されるのか未確認です。一番手っ取り早いのは、シンガポールに旅行すること!かなあ・・・^^;。
by rikuchan (2011-07-13 22:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。