SSブログ

Hey Mama (2011/5/3) - デヴィッド・アーチュレッタのビデオブログ [デヴィッドのBlog&VideoBlog]

rikuです。5/5の深夜(日本時間)から、デヴィッド・アーチュレッタが7/16にインドネシアのジャカルタでコンサートをやるらしい!というニュースが駆け巡っています。情報源がしっかりしているので、おそらく正しい情報だと思われますが、まずは確認待ちです。詳細がわかったら、またお知らせします。

[ひらめき]先ほど、デヴィッド自身が、7/16にインドネシアでコンサートを開くことを確認するビデオブログをアップしました!ブログはこちら。(後で別記事で紹介します)

さて、ここでは5/3にデヴィッドがアップしたビデオブログを紹介します。
えー、ゴールデンウィーク真っ只中ということもあり(^_^;)、今回はビデオブログの要点だけをお伝えします。
デヴィッドがまるで日本語をしゃべっていると錯覚するかのようなGrayさんによるビデオブログ訳は、今回はおあずけです。 次回をお楽しみに~♪
それでは、デヴィッドが少々暑いロスからアップしてくれたビデオブログです。最近のVログはお顔のアップが多いので、なかなか見分けが付きにくい~。そしてデヴィッド、前回から「ビデオブログでは歌う」と決めたのでしょうか?(笑)。

Hey Mama (2011/5/3)
先週を振り返ってみよう。プリンスのコンサートに行って、ナッシュビルでインヴィジブル・チルドレンの Break the Silenceでパフォーマンスして、ASCAPに行って、それからイン・アンド・アウトバーガーの本社事務所に行った。あはは。ちょっと早いけど、すべてのお母さんとお母さんの役割を果たしている人たちに、次の日曜の母の日おめでとう!

Credit theofficialarchuleta

先週の動き

☆ナッシュビルに行って、インヴィジブル・チルドレンのBreak the Silenceでパフォーマンスした。アコースティック・コンサートをしたが、こじんまりしたアコースティックは大好き。プレッシャーをあまり感じなくて済むし、自由な感じがするから。あと、ランドン・ピグと一緒にパフォーマンスしたのは良かった。(ランドン・ピグの曲"Coffee Shop"の一節を歌う)♪I think that possibly maybe I’m falling for you♪。
インヴィジブル・チルドレンの活動にはずいぶん前から、アメリカン・アイドルに出演するよりも前から携わってる。インヴィジブル・チルドレンでは、すばらしい人達が、人々に行動を起こさせるためにすばらしいことをしている。うまく組織化された機関で、そんな機関のために今回パフォーマンスできたのは良かった。

☆週の後半は、ロスに戻ってASCAP EXPOに行った。ASCAP(米国作曲家・作家・出版者協会)で働いてる友人がいるから。ASCAP EXPOでは、すばらしい作詞・作曲家たちがセミナーなどを開いていた。そこで一緒に仕事したことがある人や初めて会う人を含め、多くの作詞・作曲家たちに会った。自分はまだ、曲作りについて多くのことを学ばなければならない、まだまだ成長する余地はある、と考えている。
ASCAPで会ったのは、
*アントニーナ・アルマト:デビューアルバムで“You Can”と“Your Eyes Don’t Lie” を書いた人。彼女はセミナーをやっていた。
*クラウディア:ルイス・フォンシに"Aqui Estoy Yo"や "No me doy por vencido" を書いた人。
*スティーブ・キプナー:良き友人で、“Touch My Hand”と“Barriers” を書いた人。彼はEXPOで自分の曲“Genie in A Bottle” や“Let’s Get Physical”をパフォーマンスした。また、クリス・アレンやスクリプトにも”Live Like We’re Dying”や “Breakeven”などの曲を提供している。
ASCAPが、こういう機会をくれたことに感謝する。

☆プリンスのコンサートに、イングルウッドのフォーラムに行った。チャカ・カーンやシエラ・Eも出演していた。すごく良かった!

☆きのうはイン・アンド・アウトバーガーの本社事務所と大学に行った。イン・アンド・アウトでは献血運動をやっているが、自分は1月にインドに旅行して間もないため、輸血ができなかった。イン・アンド・アウトの素材の品質と企業としての価値やモラルを尊敬し、脱帽している。ファスト・フードはあまり食べないが、イン・アンド・アウトは自分と家族を虜にした。

母の日によせて

日曜日には、お母さんに特別に優しい思いやりを示そう。お母さんがあなたにしてくれたことを思い出して感謝しよう。少なくとも、お母さんがいなければ、自分がいまここにいることさえないわけだから。そして「ぼくの母に、ぼくが本当に母を愛していること、母がぼくに教えてくれたことや育てかた、それに、彼女の子供たちへの愛、音楽への愛、そして何よりも彼女の家族に対する愛をとても大切にしていることを伝えたい。」

カニエ・ウエストがグラミー賞の授賞式で歌った曲※ ”Hey Mama”のアコースティック・バージョンを、歌詞を少し変更して歌う。
♪Hey Mama♪

※カニエ・ウエストのグラミー賞でのHey Mamaは こちら

◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆


さて、ちょうどこのビデオブログでデヴィッドが語った先週の動きに併せて、いろいろと追加の動画や写真が出ていますので、時系列で紹介しましょう。

2011/4/25 " Break the Silence"
☆インヴィジブル・チルドレンのナッシュビルの担当者がアップしてくれた、フォトブースでの写真です。デヴィッド、すごい柄のTシャツ着てますね~[がく~(落胆した顔)]

David-Archuleta-at-the-Invisible-Children-Photobooth.jpg


☆アコースティックのCrushのファン撮影の動画が出ました。音がしっかり入っているのでぜひ聴いてみてください。特にエンディングは必聴です♪

Credit: tigerprideroar

2011/4/30 ASCAP EXPO
ASCAP EXPOで、デヴィッドはいくつかインタビューに答えています。Songwriters Vantageによるこのインタビューでは、なんと即興のアカペラで、デヴィッドが14歳のときに初めて作詞・作曲した曲 "Falling"を歌っています。この状況で、ここまで曲に感情移入して歌えるっていうのは、やはりデヴィッドならでは。インタビュアーの彼女の心にも、しっかりと響いたようです。

Credit: SongwritersVantage

「この曲は、親戚のひとりが自ら命を絶ったすぐ後に、彼はいったいどんな場所にいたんだろうかと思いながら書いた曲で、確か14か15歳のときにつくったんだ。曲名は"Falling"」

2011/5/2 イン・アンド・アウトバーガー
デヴィッドが訪れたイン・アンド・アウトバーガーは、全米で顧客満足度1位を誇る西海岸地域の4州(カリフォルニア、アリゾナ、ユタ、ネバダ)でのみ展開するハンバーガーチェーン。他のハンバーガーチェーンとは一線を画し、冷凍されたパテなどは一切使用せず、とことんフレッシュな素材にこだわる。イン・アンド・アウトの店舗には電子レンジも冷凍庫も、調理済みの食べ物を保温するヒートライトもない。保存料などもまったく使用していない。その結果、ファスト・フードでありながら、混雑時には10分以上待たされることもザラだとか。でも、品質がケタ違いに高く、味もサービスも抜群なので、文句を言う客はいないとのこと。確かに、いかにもデヴィッドが好きそうな・・・(^^)。機会があれば、ぜひ一回行ってみたいですねえ。
デヴィッドが訪問したときの写真は残念ながら出ていませんが、本当に大学も持っているようです。ほら。


in-n-out-u.png


2011/5/8 母の日に寄せて
デヴィッドは、ブログの中でHey Mamaのアカペラをプレゼントしてくれましたが、デヴィッドと関係の深いアーティストがちょっと素敵な曲を発表しているので、ここでちょっと紹介します。
デヴィッドが一緒に曲作りしてたリル・エディを覚えていらっしゃいますでしょうか?この記事で詳しく紹介されています。彼の"Momma"という曲が、母の日に合わせて、ITunesの今週のシングルになってると、MAKIさんに教えてもらいました。いまなら無料ダウンロードできますので、よかったらお試しください♪
こちらからどうぞ。とってもきれいな曲です。

Chords of Strength ペーパーバック発売!(2011/5/3)

デヴィッド自信がつぶやいていたように、ベストセラーになったデヴィッド・アーチュレッタの自叙伝"Chords of Strength"のペーパーバックが発売になりました!日本でも、アマゾンに即注文可能です。

・ハードカバーを汚したくないからまだ読んでいない、というあなた
・ハードカバーは重いから、通勤電車で読むのはちょっと、というあなた、
・少しでもお安く手に入れたい、というあなた、

さっそく軽くでお手軽なペーパーバックを手に入れましょう!購入は、↓の画像をクリック ♪




posted by rikuchan at コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
シェイマス

りくちん、今日保健所で一緒に働いている人が昨日の夜奥さんと一緒にプリンスのコンサートに行って来て、すんごい良かったって言ってたよ。
だからまた今週もチケットをゲットして行ってくる、って言ってた。
羨ましい~~~!

by シェイマス (2011-05-09 12:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。