SSブログ

Ribbon in the Sky (2011/4/18) - デヴィッド・アーチュレッタのビデオブログ [デヴィッドのBlog&VideoBlog]

Grayです。
だいぶ遅くなってしまいましたが、4月18日にデヴィッドがアップしたビデオブログを紹介します。デヴィッドがこのブログを撮った理由は、この2日前の4月16日のダフィーズ・ホープのチャリティバスケ大会後の打ち上げで歌った歌を、ファンのためにもう一度ちゃんと歌いたかったからでした。

Ribbon in the Sky(2011/4/18)
ぼくがスティービィ・ワンダーのRibbon in the Skyをアカペラで歌ってる。最初にちょっとこの週末のことについて話して、ブログのあとのほうで歌になるよ。最後のほうしくじっちゃっててごめん。でもみんなが楽しんでくれますように!

Credit to theofficialarchuleta

やあ、みんな~、デヴィッド・アーチュレッタだよ。ブエノス・ディアス!ははっ。ロスに戻ってきた。じつは、すごくいい週末を過ごせたよ。写真撮影があって、新しい写真を撮ったんだ。いい写真に仕上がって、きみたちに見てもらえればいいと思ってる。それから、この週末はデラウェアにも行った。すごくよかったよ。ダフィーズ・ホープっていうチャリティ・イベントのために出かけて行って、チャリティのバスケの試合をしてきたんだ。ついに、ぼくにバスケはムリってことを裏づける証人をたくさんつくっちゃったよ。どうやったってぼくにはムリだ。でも楽しかった。ぼくは楽しんだよ。地域社会と子どもたちの生活の向上のためにより良いプログラムを受けられるよう、寄付をつのる手助けに参加することができてよかった。いじめ撲滅のことや健康維持のことや、お互いにささえあうこととかを話し合ったんだ。ぼくの母も来て、バスケをやったよ。ぼくの悲惨なプレーを母が埋め合わせしてくれたんだ、あはは。楽しかった。
じつは、今回このブログでやりたかったことは、そのあとダフィーズ・ホープのひとたちと出かけて、みんないいひとたちですごく楽しかったんだけど、ともかく、みんながぼくに、なにかソウルフルな歌を歌ってくれって言うんだ。スティービー・ワンダーの歌を歌って、って言うから、スティービー・ワンダーの“Ribbon in the Sky”を歌ったんだ。アリーシャ・レネーもそこに来てて動画をツイッターにアップしたんだけど、なんかみんなにも、歌全体をもっときれいな音声で聴かせられたらいいなあと思ったんだ。だから、このブログでもういちど、きみたちのために”Ribbon in the Sky”を歌うよ。だって、楽しいからね。それほどよく知ってるって曲でもないんだけど。でも、いくよ、スティービー・ワンダーの”Ribbon in the Sky”だ。アカペラでいくよ。

♪~ Oh so long for this night I prayed
That a star would guide you my way
To share with me this special day
Where a ribbon's in the sky for our love

If allowed may I touch your hand
And if pleased may I once again
So that you too will understand
There's a ribbon in the sky for our love

This is not a coincidence
And far more than a lucky chance
But what is that was always meant
Is our ribbon in the sky for out love, love

We can't lose with God on our side
We'll find strength in each tear we cry
From now on it will be you and I
And our ribbon in the sky
Ribbon in the sky
A ribbon in the sky
For our love ~♪

はい、”Ribbon in the Sky”でした。最後でヘンになっちゃってごめん。でも、これ歌うのが大好きなんだ。スティービー・ワンダー大好きだし。彼が歌うようにはうまく歌えないけど、でも、みんなが気に入ってくれたらいいな。
さて、みんなが今週、いい週末を過ごせますように。もうすぐイースターだから、わくわくするよね。家族とお祝いする特別な時期だから。いまんとこ、これだけかな。なにかほかにも、ふだんぼくが歌わないような曲を、きみたちのためにアカペラで歌うのもアリかも。だから、なにかこれはって曲があれば、教えてね。あしたはまたバンドのリハーサルがあるし、まだいろいろ取り組み中なんだけど、そのうち、ぼくたちがやってることを見せてあげることができると思う。でもいまはまだ、練習中だよ。ともかく、いまはそんな感じ。またあとで話そう。元気でね。

 
◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆

 
歌いだすと止まりません(笑)
このRibbon in the Skyという歌は、こてこてのラブソングですね。運命の人との出会いを、空にたなびくリボンというものであらわし、「星の導きでぼくの元へとたどりついたきみ。きみと過ごすこの特別な夜を、ぼくはどれほど待ちこがれただろうか。ぼくたちは結ばれる運命だった。だから、だいじょうぶだよ。ぼくたちはうまくいく」というような、プロポーズ場面でBGMに流してもらったら大成功間違いなし(か、引かれて大失敗)な、たいそうな曲なんですね。デヴィッドは、運命の人に出会ってなくてもこんなに心をこめて歌えるなら、とうぶん出会わないまま(←これ大事)、等身大の自分にこだわりすぎず、素敵なバラードをもっと歌ってほしいと思ったものでした。できればピアノかギターの弾き語りで、とってもせつないのをよろしくお願いします。歌ってほしい曲のリクエストを募ってるようですので、なにかもくろみがある方はデヴィッドにつぶやいてみてはいかがでしょうか!
ちなみにスティービー・ワンダーの原曲はこちら。かなり甘いです。
 Credit to spanishjoint
 
 
いつも思うのですが、ビデオブログを撮るとき、デヴィッドにはパソコン画面のこっち側の私たちの顔が見えているかのようですよね。たとえファンと直接対峙していなくても、全身全霊で気持ちをこっちへ投げかけてくる。ファンはいつも必ずそこにいて、デヴィッドを待っているということを心から信じているからできる表現のように思います。その確信に少しでも迷いがあれば、こんなふうには歌えないですよね。 こういう、デヴィッドとファンたちとの信頼関係が、おもしろいなあと思いました。でも早くデヴィッドに直接、私たちはいつもここにいるよ~ってことを伝えられる日が来ないかなあ、と思っています。


Q102の”究極のアイドルはだれ?”

Q102.jpg


Q102のサイトで、究極のアイドル投票をやっています。4/18からの1回戦はデヴィッド・アーチュレッタ対クリス・アレンで、55.19%対44.81%でデヴィッドが勝ち、次に進みました。
G110425-Q102-vote.jpg

現在は2回戦でジェニファー・ハドソンと対戦していますが、ななんとデヴィッドが劣勢です!みなさん、このサイトへすっ飛んで、デヴィッドに投票しましょう。Week Twoの「David Archuleta vs. Jennifer Hudson」のとこのデヴィッドの名前をぽちっとして「Vote」を押してください。2回戦は4/25(つまり本日)から投票開始!何度でも投票できますので、最初からジェニファーを引き離し、週末の締切りまでなだれ込みましょう~。
これに勝利すると、5/2からの3回戦(準決勝)でケリー・クラークソン vs キャサリン・マクフィーの勝者と対決です。そして、決勝戦は5/9から。決勝までのあと3週間(デヴィッド、決勝に進出するに決まってます!)、時間を見つけては、せっせと投票しましょうね~♪ 
 
posted by Gray at コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ariel

Grayさん翻訳ありがとうございます!お喋りはゆるゆるなのに歌になるといきなり神懸かってやはりデヴィッドは凄いです。スティービー・ワンダーは前にバレンタイン時のメールサービスで歌ったことがあるし今後も歌って欲しいですね。

>運命の人に出会ってなくてもこんなに心をこめて歌えるなら、とうぶん出会わないまま(←これ大事)

そう!!!禿同!Grayさん私も同じです〜まだまだ私だけのもとい私達のデヴィッドでいて欲しい!だって恋人やまして妻がいたらその人を想って歌うのだろうし・・・そんなの心の準備が出来てません(涙)当分の間「私のためにラブソングを歌っている」と思いたいです!切なくって胸キュンなラブバラードを歌って欲しいな。

ビデオブログはファンに心を向けて伝えようとしているのを感じますが、部屋が暗かったりするとさながら暗い部屋に二人きりでいるような錯覚にとらわれてどぎまぎすることもあり(って私だけか!)ま、まあともかく究極アイドル投票に頑張ってポチッと入れてます[__あせあせ]
by ariel (2011-04-26 20:12) 

Gray

arielさん、
禿同の意味を検索してしまいました。
「激しく同意」、こんな言い方があったとは^^;

そうですよね~、誰かをほんとうに想って歌うなんてだめです。
誰かを想うように、でもじつは頭はからっぽで、お願いしたい。
(でもからっぽだとは気づきたくない・・・ああ、ファンはよくばり。)

さてきょうも1日の終わりにぽちっと。
by Gray (2011-04-26 22:28) 

ariel

わ〜Grayさん余計な手間をお掛けしました[__あせあせ]Twitter等でよく見るのでつい使ってしまいました(^^;;
誰かを想って〜は嫌だけど熱いハートで歌って欲しいと願う我が儘なファン心理。やっぱり私を想っ(おいこら[__パンチ][__むかっ])誰を想うわけでなくても溢れんばかりの情感がこめられた歌はこの世の人とは思えない・・・

さて今夜もデヴィッドにポチッと投票、なかなか相手を引き離せないなあ。
by ariel (2011-04-27 20:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。