SSブログ

(36) Sommet Center, Nashville, Tennessee (2009/8/12) - デヴィッド・アーチュレッタのサマーツアー [Performance]

G114.jpg

G115.jpg

G117.jpgG119.jpg
G121.jpg

G120.jpg

G118.jpg

G116.jpg

G122.jpg

G113.jpg
Photos credit to Sarah S, FOD(Screencaps from Taryn's video)

Grayです。
この日のステージ衣装は、もうわざわ言うまでもなく(言うけど)3月スプリングツアーのポモナをはじめ何度も着ているシャツですが、いつもと違うのは前の開け方・・・。 こう暑くっちゃネクタイなんかしてられっかー!って感じなんですかデヴィッド?もうなんて男らしい(笑) 夏ってすてきです。 ここでLullabyさんの名句をもういちど復唱「デヴィッドと ハグをするなら 夏休み」。どうやら、 デヴィッドの ライブ観るのも 夏休み なようです。しかしこのシャツ、見るたびによれよれになってきてます。やかんの蒸気のアイロンじゃあ、やっぱむりなんじゃ・・・?

G123.jpgではVIPを紹介します。

こちらのTシャツもデヴィッドのお気に入りのもようで、去年の夏のAIツアーほか何度も着ていますよね!

すでにみなさんご存じのように前回のミルウォーキーではデヴィッドの声の調子がたいへん悪く、CrazyもHeavenも歌わずQ&Aもなしという事態になりました。それでもデヴィッドは最後に戻ってきて讃美歌の一節を歌ってくれましたが、よほどのことだったと思います。ステージでも苦しそうだったデヴィッド。さて、そのあと1日休暇を挟んで(と言っても、曲づくりをしましたが・・・)このナッシュヴィルではどうだったのでしょうか。

VIP会場が開くのを待っていた人によると、この日ドアを開けてくれたのは例のお友達のアシュリーだったそうです。彼女はとてもかわいくていい人だったとのこと。そして会場内でデヴィッドを待っているとき係の人が、ティーン・チョイス・アワードで3部門授賞したので彼が部屋に入ってきたらみんな祝福しましょう、と提案しました。みんなは立ってデヴィッドを待ち、やがて彼が満面の笑みで部屋に入ってきたとき盛大な拍手をしました。彼はピアノの前まで歩いていき、どうしてみんな立っているのか尋ねました。それから彼は、係の人に水が欲しいと頼みましたが、みんなが一斉に「イスの下にあるよ!」と教えてあげたのでそこにボトルがあることに気づき、「なんだ、ぼく座っちゃったから見えなかったよ!」と言いました。デヴィッドの目をみると明らかにまだとても具合が悪そうで、「最近のどが乾いてたまらないんだ。アレルギーのときはのどが乾くから水を飲んでばかりいる」とのことでした。

彼は、いつもならHeavenとCrazyを歌うんだけど、声の調子がまだ良くないのでなにかテンポの遅い曲で歌って欲しいのがあるかどうかと、みんなに尋ねました。ある人が”I’ll Be”と”Bubbly”をあげ、彼は”Bubbly”を歌おうとピアノに向かいましたが音が出ないことに気づき、「音が出ない・・・かすかには聞こえるんだけど。しょうがないアコースティックで歌おう。」 と、そこで最前列の女の子が電源が外れているのに気づきコンセントを入れてあげるとデヴィッドは、「直してくれてありがとう!」。この日の彼はかなりぼーっとしていてだるそうでした。しばらくピアノで音を出したのち、やっと“Bubbly”を歌い始めましたが、それはそれは、素晴らしかったそうです。

そのあと彼が咳込んだので、係の人が彼に鼻をかみたいか尋ねたら「ううん、だいじょうぶ。たぶんすごく大きな音を出すと思うし。」とのこと。そして「ギターがあればよかったのに。“I’ll Be”なら弾けるから。」と言い、立ち上がってアカペラで”I’ll Be”を歌いはじめました。それはとても美しかったのですが、やがて途中で歌うのをやめ、ため息をつくと「だめだ・・・あ~もう、もっと低くないとだめだった。鼻をかんだほうがいいみたい。」 で、ちょっと失礼しますと言って外に出ていき、また戻ってきて、歌い直してくれたそうです。

(・・・ん?みなさん聞くべきところをちゃんと聞いてましたか?「ギターがあればよかったのに。“I’ll Be”なら弾けるから。」「ギターがあればよかったのに。“I’ll Be”なら弾けるから。」「ギターがあればよかったのに。“I’ll Be”なら弾けるから。」「ギターがあればよかったのに。“I’ll Be”なら弾けるから。」!!![がく~(落胆した顔)]

そのあとのQ&Aでは、彼はあちらの世界に行ってしまったようだった、とのこと。少女が最初の質問をしようとしたとき、デヴィッドはそれを完全にさえぎって「ボーカル・エクササイズのやりかたをみんなに教えよう!」と言いだし、自分で少しやったあと、ある子に向かって「どうして一緒にやらないの?!?!?」その子が「できないから。」と言うと、「まあいいや。どうせほんの冗談だよ。」 また、「みんな、グループの一員にならなくちゃ!」などと言いながら手を振りまわし、たいへんにかわいらしかったそうです。その後も彼はえんえん5分ほどエクササイズをやり続け、その姿はひじょうにおかしかったとのこと。そして突然やめたかと思うと、質問しようとていた少女に「あ、ごめん。で質問はなに?」と尋ね、ようやくQ&Aが再開したのでした。

Q1) 自分のすべてのパフォーマンスのなかで、あなたがいちばん感情的だったのはどれですか?
A1) 「アメリカン・アイドルの決勝が自分にとって、おそらくもっとも感情的な夜だった。そして、最後のステージなのだから結果がどうなるかはどうでもよく、とにかく自分のベストを尽くした。」

Q2) 有名になるということは、自分が思い描いていたとおりのものでしたか?
A2) 「人々にこれほど注目されるとは思わなかった。ただステージに上がって観客の前でパフォーマンスするものなのだと思っていたけど、ステージを降りてもみんなが自分を求めるとは思わなかった。でもこういう毎日が楽しいし、自分に起きているすべてのことに感謝している。」

Q3) せっかくのナッシュヴィルだから、なにかカントリー・ミュージックを歌ってくれませんか?
A3) デヴィッドは「うーん。わかったよ」と言って、ラスカル・フラッツの”Bless the Broken Road”を歌いはじめました。その瞬間、会場中が狂喜乱舞したそうです。そして彼はこの歌が大好きで、もしかしたら将来コンサートで歌うかもしれない、と話しました。

Q&Aが終わるとデヴィッドはケータイを取り出して時間を確認するなり「Dang it!」。かなり予定時間が過ぎていたようで、そのためピクチャー・タイムを超特急でこなすはめに。半分ほどの人数が終わったところでデヴィッドがまたひどく咳込み、しばらく部屋から出ていきましたが、また戻ってきて全員と写真をぶじに撮り終えました。そのあと彼はすぐさま去ったそうですが、係の人によると、ふだんVIPは30分程度で終わるところを、この日は1時間以上いたのでラッキーだったわね、とのことでした。

このあとのコンサートでは、デヴィッドはいつものような高音を出すことはなかったけど、それでも素晴らしかった、会場には彼のファンがたくさんいてCrushでは会場中が絶叫し、彼のステージが終わると帰っていく人も多かったとのことです。

※デヴィッドがQ&Aで歌った”Bless the Broken Road” by Rascal Flatts・・・もしかしたらいつかこれを彼がステージでっ??



ではTwitterに行きます。

[晴れ]デヴィッドのTwitterの日本語訳はAllAboutArchieで随時更新してますが、しばらくはツアー記事の中でも紹介します。でもみなさん、ぜひAAAのTwitterAllAboutArchieと、デヴィッドのTwitterDavidArchieのフォローもしてくださいね。Twitterへ登録やフォローの仕方についてはこちらをご覧ください。どうぞよろしくお願いします♪

おはよう! これから曲づくりのセッションだよ。オフの1日のはじまり(^^)

曲作りのセッションは楽しかった! 残りのオフはナッシュヴィルで、リラックスしてすごすよ!

♪Why can't you see, you belong with me♪ あはは。いまGACを見てるところ。このビデオ初めて見たよ!これ、おもしろい。
(※テイラー・スウィフト "You Belong With Me"。GACとはGreat American Coutryでこちら)

やあ、みんな! 新しいブログをUPしたよ! チェックしてみて -> http://tinyurl.com/l764da

ブルック・ホワイトのつぶやき【♪I am on a lonely road and I'm traveling traveling traveling traveling♪ なんの曲だか当ててみて!】 に対して、
わあ、ブルック。僕その曲よ~く知ってるよ。もっと前に見てたら答えられたのに!あはは。♪Looking for something what can it be?♪
(※ジョニ・ミッチェルの"All I Want")

ちぇっ。今夜流星群をみようと思ってたのに曇ってる~。まあいいや。つまりもう寝ろってことだよね。おやすみ!

【(笑)どうしてあなたの現在地は、"だいたいユタ"なの?】と聞かれて、
それはね、例えば、ぼくはいまユタじゃなくてナッシュヴィルにいる(笑) いまはもうユタには時々しかいないから。じゃあ、おやすみ!

ぼくにはオフがとても必要だったし、十分に楽しんだよ!きょうはナッシュヴィルでコンサートだ!

新しいブログだよ!ここを見て -> http://tinyurl.com/n8xf96

ぼくにとって、今夜は必ずしもベストのパフォーマンスじゃなかったなあ・・・このアレルギーと声ときたらもう!あはは。でも今夜のコンサートにはたくさんの友人がきてくれたんだ!

よし決めた。ぼくはナッシュヴィルが本当に気に入った。みんなといい時間を過ごせたから。ここに戻ってくるのが待ちきれないよ!


G126.jpg
このTwitterのいちばん最初で触れられている曲づくりセッションは、Takakoさんがひとつ前の記事で訳してくださったデヴィッドのブログでも触れられてますが、ジョイ・ウィリアムズ、マット・ブロンリーウィー、アンドリュー・フロームとのセッションです。ジョイ・ウィリアムズによると、この日は"Notice Me" という曲をデヴィッドたちと一緒に書いたとか??むむ。

では、動画はakiraさんに紹介していただきます。よろしく~。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 
akiraです。Grayさん、しっかと聞きました…「ギターがあればよかったのに。“I’ll Be”なら弾けるから。」!!!!!!!ぜひ、ぜひとも、ギターの弾き語りの“I’ll Be”を聴かせて下さい!!それからラスカル・フラッツの”Bless the Broken Road”っていい曲ですね。デヴィッドが歌っているところをぜひ聴きたいです!
さて、今回も喉の調子はよくない様子で、いろいろなところをアレンジして歌っています。でもいつもながら、そのアレンジがすばらしくて、感激してしまいます。高い音で歌わなくても、こんなふうに表現できるものなんだとデヴィッドの実力、すばらしさを再確認しています。

セットリスト

1. Touch My Hand
2. Waiting for Yesterday
3. My Hands
4. Somebody Out There
5. Works for Me
6. A Little Too Not Over You
7. Don't Let Go
8. Barriers
9. Apologize
10. Zero Gravity
11. Crush

続きを読む…Read More…からどうぞ。

1. Touch My Hand
Video credit to tarynpreston(YouTubeはこちら

少しぼんやりしていますが、かっこいい…→Brandy811(YouTubeはこちら


2. Waiting for Yesterday
Video credit to tarynpreston(YouTubeはこちら


3. My Hands
Video credit to tarynpreston(YouTubeはこちら


4. Somebody Out There
Video credit to tarynpreston(YouTubeはこちら

ときどきスクリーンがうつるこちらも→Brandy811(YouTubeはこちら


5. Works for Me
Video credit to Dustinn09(YouTubeはこちら

こちらも→southerngirl1982(YouTubeはこちら


6. A Little Too Not Over You
Video credit to southerngirl1982(YouTubeはこちら

もうひとつ→tarynpreston(YouTubeはこちら


7. Don't Let Go
(YouTubeはこちら

(YouTubeはこちら
Video credit to tarynpreston


8. Barriers
Video credit to tarynpreston(YouTubeはこちら


9. Apologize
Video credit to Dustinn09(YouTubeはこちら

ちょっと離れてもみてみる→tarynpreston(YouTubeはこちら


10. Zero Gravity
Video credit to tarynpreston(YouTubeはこちら

遠くてもいい音で聴きたい→Brandy811(YouTubeはこちら


11. Crush
Video credit to tarynpreston(YouTubeはこちら


posted by Gray at コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ゆう

Grayさん.akiraさんこんにちは。お暑い中ご苦労さまです。←婆クサい?[わーい(嬉しい顔)]今日のデイビッドは、どこかの区役所にお勤め?やっぱりGrayさん、行っちゃて!stylistとして。それとも私の目が老化したのでしょうか?さあ、先へ進みましょう。[ウッシッシ] ラスカル フラッツのこの曲!好きなのよ~!!聞きた~い!![揺れるハート]デイビッドの声で。確か、アメアイでも誰か歌っていた気が…ところで、この頃デイビッドの様子(天然なのものかもしれないけど)う~ん何というか、大人への階段を上り始めているような感じ…(歌う事にしても他の事でも)でも、スムーズにはこういかなくて…もどかしさを感じてっていう。上手く私もいい表せないけど、自分の昔?を振り返ってみると、こういう事って人生のほんの一部の事で…「遠い目…」[猫2] あ~帰りたいはあの頃に…byユーミン(^^)。だって今の私がもどかしさを感じる時って、針にこうなかなか糸?が通らない時とか…。なんだか、今日の私はこの夏の暑さで、脳がやられちゃったみたい(☆▽☆ )。
by ゆう (2009-08-15 17:07) 

Gray

ゆうさん、確かにこの服に袖カバーしてソロバン持ったら似合いそう[__がく~]
この日はふだんの天然素材に加えて、やっぱりアレルギーで朦朧と
していたのでしょうね。ひたすらボーカルエクササイズに熱中するとき
彼の心中に何が去来していたのかは・・・彼のみぞ知る。
でもファンの前でこのようにいつでも自然な姿で振る舞うデヴィッドが、
とても心の大きな人に思えて素敵です。
そして今の自分の状態を受け入れ、その範囲でできうる
ベストなステージをいつも見せてくれる。
アプローチは違っても、変わらず感動させてくれるのがすごいですよね!

by Gray (2009-08-15 22:19) 

hirorin

いつも、ありがとう~~~AAAのみなさん。そして、デヴィッドさん[__揺れるハート] 
動画を観ていると1時間なんてあっという間えすね。[__がく~]時間が足りない・・・
アメリカでも、ギターの話は話題になってるのでしょうか?!ぜひ、この話題で盛り上がって、ぜひぜひぜひ、ギターを持って歌ってください~~。そして、日本にもデヴィッド一人でいつでも来てくれていいですので、キーボードとギターでライブしてください。
ため息をついて、鼻をかんだほうがいいみたい、ちょっと失礼しますと言って外に出ていき、戻ってきてから歌い直してくれた話が、とても好きです。[__揺れるハート]

by hirorin (2009-08-15 22:54) 

you

今回のツアーは、なんだか色んなdavidがいて、とっても面白いですね。
観たい、聴きたい歌が盛り沢山です[__揺れるハート]!イッパイ聴けてるhirorinさんのコメントが羨ましい[__揺れるハート]
でも、本当に体調が悪そうで・・・読んでて苦しいですね[__もうやだ~]
毎回、ツアーの素敵な話をありがとうございます。
by you (2009-08-15 23:30) 

hirorin

わたしは、デヴィッド以外の生活が、もう大暴落なのです\(◎o◎)/!
by hirorin (2009-08-15 23:41) 

Gray

hirorinさん、ほんと動画は見てるとあっといま時間が飛んで行きますよね。
夫に、なぜ同じ曲をまた見てるんだ?とよく聞かれますが、
曲は同じでもこの日のこのデヴィッドは二度とないということ、
説明してもぜんぜんわかってもらえません。もういいや!
うん、日本に来るときはバンドが一緒だとコストもかさむから、
デヴィッド1人、ギター1本、キーボード1台でいつでもラクラク来てほしい!
私も鼻をかみにいくところ、本人にとっては辛くてたいへんだと思いますが、
想像するとかわいくて。不謹慎なファンでしょうか?

youさん、今回のツアーはVIPがあるから、こうやって参加者の話を聞けると
いろいろと彼のことがわかってとてもありがたいですよね。
毎日Twitterもあるし、なんだか最近、彼がとても身近にいる人のように
錯覚してしまいます。その心理って結構やばいかも?!
デヴィッドの体調は、アレルギーによる一時的なものらしいし、
彼なら上手に乗り越えてやり抜けてくれると信じてます。

hirorinさん、わたしも大暴落中・・・。
以前は、平日仕事&週末家事。
今は、平日仕事デヴィッド&週末デヴィッド。
あれ、家事はいずこに・・・??

by Gray (2009-08-16 00:31) 

you

よ~しっ、私もそっちに帰ったら大暴落、頑張るぞ~っ、お~(^O^)/

by you (2009-08-16 00:58) 

Gray

そっち?どっち?もうみんなで暴落すればこわくない、お~(^O^)/

by Gray (2009-08-16 08:57) 

Marsha

David は しっかりしているから マイクオンでチ~ン なんてしないよね
でも 間に合わなくて マイクオンのままでのチ~ン が流れちゃっても!
可愛い カワイイ D君です~♪
David なら チ~ンでも 〇~ でも オエ~でも? なんでも OK
デス~
by Marsha (2009-08-16 09:00) 

Marsha

アラッ ワタクシとした事が♪
品位を保たないと♪
by Marsha (2009-08-16 09:05) 

Takako

Marshaさん……[__がく~]
by Takako (2009-08-17 14:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。